NEWS
最新情報
最新情報
「本屋で行うインプロビゼーション」_開催のお知らせ@本屋アルゼンチン 2024年5月12日(日)10:00〜
本屋アルゼンチンに集まったメンバーで即興演奏的な会話を行い、そこから探求を楽しむイベントを開催します。
プログラムオーナーは現役のプロギタリスト。音の世界を探求する音楽家が、音だけではなく言葉を通じて人と交わるチャレンジングなイベントです。お題を決めすぎず、その場で共有した景色を自分なりに味わっていただきます。
時間が余れば演奏時の頭の中の解説付きで即興演奏も披露します。
自由を発揮するための論理的な構築方法にも触れていただくと、面白い発見があるかもしれません。
以下ご案内を読んで興味が湧いた方は、ぜひご参加ください。
——
▪️どんな内容?
当日の内容をカッコよく表すと、パターンランゲージカードを使用し、グループ対話と自己対話の行き来を通して、自己生成されたアイディア・気づき・違和感を知図として表現(生まれた音を楽譜に残すイメージです)。自分の楽譜(知図)を残し、自分や他者の楽譜を愛で合う。そんなイメージをしつつ、最終的に全員が「おお!」と感じられればそれでOKという即興性を重視した会です。
——
▪️パターンランゲージカードとは?
フィンランドで実績のある「オープンダイアローグ」という対話方法の本質をまとめたカードです。
——
▪️タイムテーブル(予定)
10:00〜10:20 イントロダクション
10:20〜11:20 グループごとにインプロヴィゼーション
11:20〜11:35 知図作成
11:35〜12:00 グループシェア
12:00〜13:00 全体シェア〜チェックアウト
その後、ダラダラ
——
▪️参加をおすすめしたい方
・本屋アルゼンチンに興味がある方
・インプロビゼーションに興味がある方
・何かしら探究心を持って生きている方
・バラエティ豊かな時間を過ごしたい方
・本や音楽が好きな方。
——
▪️概要
開催日時:2024年5月12日(日)10:00-13:00 ※終了後、ダラダラできます
申し込み方法:下記フォームよりお申し込みください
▶️申し込みフォーム
料金:¥1,000 or 投げ銭(収益は今後のイベント開催費用に活用します)
会場:本屋アルゼンチン(JR筑肥線大入駅徒歩1分、駐車場有)
定員:15名ぐらい ※お子様連れOK
持ち物
・自己紹介をかねて、お気に入りの本を1冊お持ちください。(飲み物・食べ物は各自)
・知識も何も必要なし。その場を面白がるこころがまえのある方はWelcomeです。
注意事項
・基本事務局はニコニコしています。おこりんぼの方はご遠慮ください。
・お子様も来られます。一緒に学び、面白がってもらえると嬉しいです。
——
主催:ジェネレーター公民館
本屋アルゼンチンのインターン生で構成された場作りユニット。「なんとなく気になる」「面白そう」そういう感覚を大切にしながら、偶発的にそこに生まれるものとの出会いを楽しむ、面白がるひと。そんな人たちが集まる、誰でも来られるパブリックな「場」をイメージしました。
会場:本屋アルゼンチン
糸島・二丈エリアの最果ての地にわざわざ足を運んで遭遇する「わからなさ」が価値の本屋。ビジネスパーソンに届けたい「ビジネス書以外」を用意。並ぶ本以外に多様なイベントを展開中。ビジネスとアカデミアの間をつなぐ頼りない吊り橋として存在するのがこの本屋の特徴。吊り橋は揺れる。揺れるから身体に染み込み、忘れない。ズレとユレをアマゾンではなく、アルゼンチンから。
——
プログラムオーナーの想い
値段設定はとても悩みました。初回はなるべく皆さんに参加してもらいたいけど、今後の参考のために冒険もしてみたい。そんな想いを込めて投げ銭システムを採用してみました。本屋アルゼンチンで行うイベントには面白い方が多いだろうし、中動態的でいいかなと。値段を自分で決められる方や、応援してくれる方は是非、面白かったと思った分だけお支払いください。(よく分かんないという方は¥1,000をお支払いください)それでは、当日お会いできることを楽しみにしています!
浦崎宏介(うらさきこうすけ)
福岡を拠点に2008年から独自の活動を続けるギタリスト。ソロ・ギター・スタイルで即興演奏を中心に演奏しており、聴き手からは「心地よい音、やさしい音、懐かしい音、様々な景色が見える音」などの反応を得ることが多い。近年は鳴鳳堂国際青年映像祭、森とコーヒー、NIYOL COFFEE、art space tetra、余韻 hair studio & gallery、カラビンカミュージック、本屋アルゼンチン、cafune.moji、Withcoffeeなどで演奏を行う。