NEWS
最新情報
最新情報
稀人ハンター川内イオさんとまなぶ_誰も教えてくれない「聴く」スキルでわたしの『稀』発掘体験_開催のお知らせ
本屋アルゼンチンに集う人たちの力を借りて、自分の『稀(まれ)』なポイントを見つけてみませんか。
オンラインで簡単につながることができる「今」。福岡糸島市の小さな本屋にわざわざ集まり、そこで初めて出会った誰かの話を聴いて、自分のことも聴いてもらいます。
起業家、アスリート、農家、アイドルから学者までボーダレスで取材し、これまでに7冊の書籍を出版している稀人ハンター・イオさんの仕事は、『話を聴いて掘り下げる』ことからすべてがはじまります。インタビューを通して誰もが持つ「稀」な部分を掘り起こし、それを文章で表現してきたイオさんは、「誰もが稀人。どんな人も面白い」と言います。
学校や会社で教えてもらえない「聴く力」を身に着けることで、家族や友人、恋人など身近な人たちのユニークさに気付くことができるかもしれません。人の話に耳を傾け、埋もれた良さに気づくスキルはきっと、日々の生活や仕事にも活きるはず。今回のイベントではイオさんに、『稀』なポイントの発掘スキルを伝授してもらいます。
稀人ハンターがどのように人に向き合い、
目の前の人の「稀」を掘り起こしているのか。
「聴く」「聴いてもらう」を体感する1日。
本屋アルゼンチンから生まれた場づくりユニット「ジェネレーター公民館」が、イオさんとみなさんと、偶発的にそこに生まれるものとの出会いを一緒に楽しみます。
———
▶︎講師プロフィール
「稀人ハンター」川内 イオ
1979年生まれ。ジャンルを問わず「世界を明るく照らす稀な人」を取材し、多彩な生き方や働き方を世に広く伝えることで「誰もが個性きらめく稀人になれる社会」の実現を目指す。この目標を実現するため、2023年3月より「稀人ハンタースクール」開校。全国に散らばる50人のスクール生とともに、稀人の発掘を加速させる。著書:「農業新時代 (文春新書)」「ウルトラニッチ 小さな発見から始まるモノづくりのヒント (freee出版)」「1キロ100万円の塩をつくる: 常識を超えて「おいしい」を生み出す10人 (ポプラ新書)」『稀食満面 そこにしかない「食の可能性」を巡る旅』など7冊。
———
下記を読んで興味が湧いた方は、ぜひ遊びにきてください。
———
▶︎どんな内容?
「稀人ハンター」川内イオさんから、「稀」なポイントを発掘するコツを学んだら、ペアを作り相互インタビューを行います。相手の話を聴いて、自分の話も聴いてもらいます。発掘した相手の「稀」なポイントを、カードに書いて渡しましょう。最後に発掘してもらった自分の「稀」や体験を通して感じたことをシェアしましょう。
新たな気付きが生まれるかもしれません。
———
▶︎タイムテーブル(予定)
10:00〜 イントロダクション
10:40〜 聴くポイント伝授
12:00〜 実践インタビュー①
13:30〜 昼食
14:20〜 実践インタビュー②
16:00〜 「稀」のシェア
17:00〜 解散
———
▶︎参加をおすすめしたい方
・自分のこと、相手のことを深く知りたい方
・聴くスキルを身につけてマネジメントや人との関係構築に活かしたい方(キャリア関係の仕事)
・何かしら探究心を持って生きている方
・稀人ハンターに興味がある方
そんな方は、ぜひイベントにご参加ください!
———
▶︎概要
開催日時:2024年9月14日(土)10:00-17:00
申し込み方法:こちらのフォームよりお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdCeiY8f2BCWMg7r3MrIcIEFnYdjCNZayu7c-F48pyiROITZQ/viewform
料金:10,000円(税込)
会場:本屋アルゼンチン(JR筑肥線大入駅徒歩1分、駐車場有)
持ち物:自己紹介用の本1冊、300字以内で簡単なプロフィールを書いた紙(相互インタビューで使用します。※プロフィールの参考文を下に記載しております)、昼食、飲み物
———
プログラムオーナーの想い
稀人ハンター川内イオさんが書く記事は、「読む情熱大陸」と言われています。イオさんが取材する稀人たちは、なぜ他では話さない大切なエピソードを話してくれるのでしょうか。イオさんがインタビューで大事にしていることを学べたら、これまでの「聴く」が変わるかもしれません。また、イオさんから「聴く」を学んだ誰かに「聴いてもらう」のも楽しみですね。「人には甘く、自分にも甘く、仕事は妥協せず」イオさんがいつも言っています。ぜひ自分に甘く、自分のための時間を作って、ご参加いただけたらと思います!当日お会いできることを楽しみにしています〜
▶︎サオリス・ユーフラテス(※300字以内でプロフィール作成の参考に書きました!内容は自己流でOKです)
フリーのインタビュアー・ライター。1979年、佐賀生まれ。大学卒業後、製薬会社で営業を経験した後、五大陸の旅へ。帰国後、転職エージェントでキャリアアドバイザーとして働き、2021年からフリーランス。企業の採用業務や転職エージェントでリサーチャーを行いながら、アウトドアメディアでライターとしての活動を始める。2023年に稀人ハンタースクール1期生として学び、現在は福岡を拠点に、人の人生を深掘りするインタビューや、経営者のアウトプットのサポートをメインに活動中。正しい道より楽しい道を。最短距離より寄り道を楽しんで、旅の途中。
———
主催:ジェネレーター公民館
本屋アルゼンチンのインターン生で構成された場作りユニット。「なんとなく気になる」「面白そう」そういう感覚を大切にしながら、偶発的にそこに生まれるものとの出会いを楽しむ、面白がるひと。そんな人たちが集まる、誰でも来られるパブリックな「場」をイメージしました。
会場:本屋アルゼンチン
糸島・二丈エリアの最果ての地にわざわざ足を運んで遭遇する「わからなさ」が価値の本屋。ビジネスパーソンに届けたい「ビジネス書以外」を用意。並ぶ本以外に多様なイベントを展開中。ビジネスとアカデミアの間をつなぐ頼りない吊り橋として存在するのがこの本屋の特徴。吊り橋は揺れる。揺れるから身体に染み込み、忘れない。ズレとユレをアマゾンではなく、アルゼンチンから。